北八ヶ岳と箱根の苔色

koke2 koke1

お盆休みに知人の鈴木さんから北八ヶ岳の苔森(写真ー左)のフォトが届きました。見ているだけで涼ずやか。露をたっぷりと含んだ苔森は、まるで「ジブリの森」のようで最近 苔ガールも出現する人気スポットとか。写真−右は、昨年9月3日にワタシが撮影した箱根園の苔庭ですが、写真で見比べると 北八ヶ岳の苔は「深く濃い緑色」に対して、箱根園は「明るい黄緑色」です。苔色もこんなに地域によって違うのですね。

koke3

箱根園の苔色を視感で測った時の記録を確認すると、かなり黄みがかった緑色。近くで見るとカタチもユニークで苔の魅力をあらためて知りました。。。

2016年8月15日