直島の黄色と赤色のかぼちゃ

P1040156P1040247

現在 開催されている SETOUCHI TRIENNALE 2016に合わせて 瀬戸内海の直島へ行ってきました。2回目になる瀬戸内トリエンナーレは、ヨーロッパ・アジアからアーティストと建築家が多く集まり何処も入場するのに整理券が配布されるほどの盛況ぶり。メイン会場になる直島には、フェリーの玄関口に草間弥生さんの赤のかぼちゃのモニュメントが、地中美術館、ベネッセミュジアムのゲート口に黄のかぼちゃのモニュメントがあり おだやかな瀬戸内海をバックに鮮やかな色のかぼちゃは、シンボリックに強烈な存在感を放っています。そして訪れる人はみなココで記念撮影。わたしも。。。

http://setouchi-artfest.jp

2016年4月4日