あかりの色

2016.1.13

Photograph :Louis Poulsen

昨日は東京も初雪が降り冬本番です。そんな寒い冬を乗り切るために 北欧では「暖かなあかり」を上手に使います。たとえば部屋のコーナーに、フロアースタンドを置いて照明として使うだけでなく、暖かな雰囲気を演出するためにも使います。写真のLouis Poulsenのスタンドには、電球が使われていますがキャンドルのあかりに近く、暖かな雰囲気をかもしだす橙色の光源です。その反対にコンビニエンス ストアーで、よく見かける昼光色のLED照明は、 白色の光源でモノをくっきりはっきり見せる効果がありますが、冷たさ感じさせます。この季節、家の中だけは暖かなあかりがイイですね。

2016年1月13日